The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
泣きたきゃ、泣けばいい・・・。
2007-10-30 Tue 23:11

はい、みなさん、お疲れ様です。


今日は、のお話。・・・えー↑??

泣きたきゃ、泣けばいい・・・。の続きを読む
別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0
淡路島バーガー
2007-10-30 Tue 01:25


今日は淡路島バーガーというお店をご紹介。


・・・書くネタが無くなりそうなときは、お店紹介で行こう^^;


「あわじしまバーガー」皆さん食べたことあります?てか知ってます??


仕事でよく通る西宮市役所の近くにあります、いわゆる「ハンバーガーショップ」です。


店自体は、すごいこじんまり。ほとんど目立たないところにあります。

淡路島バーガーの続きを読む
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
Sony 70-200mm F2.8G その② 
2007-10-28 Sun 17:57

つづきでーす。ちと長いですよ^^;


さて、さて、このレンズ以前はとあるところからお借りして撮影していたんですが、


先ほどの写りのようにGレンズにふさわしいすばらしい描写を写し出してくれるもん


ですから、思い切って購入に踏み切りました。


このレンズはミノルタ時代から、価格は高くても定評


(他社の同スペックレンズを凌駕する??)があるのも、うなずけます。


しかし、使いづらい点もいくつかあります。


まず、「AFがやはり遅い」―これは購入前から分かっていた点で


期待していませんでした。SSM(超音波モーター)と言っても構造的には


C社さんのUSMの速さにはかないません。くやし~いT-T


僕はこのレンズを「石臼(イシウス)」レンズと呼んでおります^^;


でも、動きの激しい被写体を撮るわけでないのでイシウスは問題なしです。


うわさで聞いてたよりも、数段速いし^^


あと、焦点距離です。これはCCDサイズに依存するのでしゃあないですね。


ということで、このレンズに関しては短所はあれこそ、それ自体が欠点ではありません。


そこで、持論としていいレンズとはどんなことを指すか自分なりに考えてみました。


sora的にいいレンズ(ズームに限って)とは?


①狙ったところにピントがしっかり合う


②ゆがみ、にじみのない描写


③きれいなボケ


というところですかね。


もちろん「いいレンズ」がイコール「高画質」ではないことは分かってます。


そしてなりよりも、


「その瞬間の空気を切り取れる、再現性」


が重要かと・・・。


 


そうした規準はひとそれぞれですし、100年前のカメラ、偉大な写真家(キャパとか)が


今と比べていい写真を撮れてないかと言えば、決してそうではないです。


しかし、soraにとって「撮りたい写真が撮れる」ような気がするレンズには


間違いないですし、実際撮れてます!はず・・・^^


あれ?なんか、話があらぬ方向へ??^^;



別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0
MYレンズ② Sony 70-200mm F2.8G
2007-10-28 Sun 16:59

皆さん、お待たせ致しました(いや待ってない)


今日は、ようやくMYレンズ2本目 Sony 70-200mm F2.8G


 



10506511772.jpg



をご紹介いたします。


値段高い(T)でーす。かっこいい(K)でーす。そして重い(O)でーす。


略して、T・K・O  以上!

MYレンズ② Sony 70-200mm F2.8Gの続きを読む
別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0
2007/10/21(日) 吉田 麻衣子さん 撮影会UP
2007-10-27 Sat 23:25

皆さんお疲れ様です!


先日、一撃傑作シャッターマンさんで行われた


「吉田 麻衣子さん」のラスト撮影会、


やっとフォトアルバムにUPできました。


よかったら見てね^^v


感想、アドバイスなんかもいただけるとうれしいですー^^

http://photos.yahoo.co.jp/ph/sorakara2007/lst?.dir=/2368&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/


直リンです。DSC03284.jpg

別窓 | 吉田 麻衣子さん | コメント:0 | トラックバック:0
警察署
2007-10-26 Fri 23:31

今日は警察署に行ってきました。出頭?


ちゃいますっ^^; 仕事でね。内容は、いえませぬ


めちゃ、めちゃようさんの「おまわりさん」がいてはった。


それだけ、治安が悪くなってきたということなんでしょうか?


話題もう一つ ―


今日は、全く生活環境の違うお二人の方に、


soraは言うことがストレート過ぎる」とのご指摘がありました。


一人はご近所にお住まいの方(誰?)^^;。もう一人は、会社の同僚・・・。


自分のプロフィールにも 「ぶっちゃけ過ぎる」 とありますがので、


自分自身でもその通りだと思います。


自分自身ではねいろいろ気を遣っているつもりなんですけど、


(そんな風には見えないというツッコミは、なしよ^^;)


結果的にあとで振り返ってみたら、「あっちゃー」てことよくあります。


soraは基本的に「あほちん」やと思います。


だから気を遣って話してくださってもよく理解できないし、そういう話し方もできないんです。


自分自身でも、それでよく今の仕事続いているなーと思います。


でも「すべてのことを、ありのままに話すこと」が相手にとって、


必ずしも正直なことでもないし、親切なことでもないとは私自身、常々思ってます。


なぜなら、それによって傷つく人もいれば気分を害する人もいるから。


その辺は、「自分はこういう性格だから直せない」じゃなくて、


直すようこれから自分自身努力しなければいけない・・・。


と思う、今日この頃です。TーT


3298469.jpg


 


 わたくしどもの会社は、☆=も作っております。・・・プラネタリウムね^^


 


 


 


 


 

別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
皆さーん。、
2007-10-25 Thu 07:20

今日も一日、お疲れチャン・ドンゴン!


・・・! 


昨日は会社の人と飲みに行ってまして、そのまま寝てしまいました。


気が付くと、朝!状況が把握できてません。


ポチッとなー。


7679334.jpg


まだ、こどもちゃんですかね。ヨシヨシ・・・よいこ、よいこ。

別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
10/21(日)撮影会 ミニアルバム
2007-10-24 Wed 02:03

DSC03164(2).jpg
Sony 35mm F1.4G


DSC03185(2).jpg
Sony 35mm 1.4G


DSC03188(2).jpg

Sony 70-200mm F2.8G


DSC03272(2).jpg
Sony  35mm F1.4G


DSC03298(3).jpg
Sony 35mm F1.4G


DSC03334.jpg
Sony 70-200mm F2.8G


DSC03391(2).jpg
Sony  70-200mm  F2.8G


DSC03389.jpg
Sony  70-200mm  F2.8G


DSC03401.jpg
Sony  70-200mm F2.8G


DSC03412.jpg


※ 画像サイズがまちまちなのは、ご愛嬌ということで^^;;

10/21(日)撮影会 ミニアルバムの続きを読む
別窓 | 吉田 麻衣子さん | コメント:0 | トラックバック:0
あー、
2007-10-23 Tue 23:23

今日もビールがうまいっいや、正確には「発泡酒」なんですけどね^^;


いやー最近すこぶる、体調が良くてほんとありがたい。


これまで、4度に渡る入院、2度の手術を切り抜けてたsoraには、健康!


っていうのが一番ありがたい。ホントに。


いつも入院するときは、死にそうな時。


今は生きているだけで儲けもん。


自分をささえてくれている、元気をくれてる周りの人にほんとに感謝したい!



あー、の続きを読む
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
痛ってテテェー・・・
2007-10-23 Tue 01:42

昨日の撮影会で、筋肉痛になってしまいました!


どんだけ運動してないねん、どんだけおっさんやねん!


・・・撮影会を今回限りで、ご卒業を正式に発表された


吉田 麻衣子さんですっ。・・・TT


DSC03252.jpg
 Sony 70-200mm F2.8G

痛ってテテェー・・・の続きを読む
別窓 | 吉田 麻衣子さん | コメント:0 | トラックバック:0
一撃傑作シャッターマン 吉田麻衣子さん in 万博公園
2007-10-21 Sun 23:02

今日は、吉田麻衣子さんの撮影会に行きました。


DSC03283(1).jpg
Sony 70-200 F2.8G


白ぶっ飛んでますがいいんです。


画像を加工する時間も体力も残っていません・・・。


一撃傑作シャッターマン 吉田麻衣子さん in 万博公園の続きを読む
別窓 | 吉田 麻衣子さん | コメント:2 | トラックバック:0
It's a Sony !
2007-10-20 Sat 23:27

ついに、買ったどぉー。


DSC03151.jpg


Sony 70-200mm F2.8G   


Gレンズ2本目! 


えっ?今までの写真? どっかからこのレンズ借りてました!


 


It's a Sony !の続きを読む
別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0
たわいのない日常・非日常
2007-10-20 Sat 00:38

20071019214448.jpg


関西ではおなじみのスーパー、その名も「関西スーパー」 通称:関スー。うちだけ?


午後10時までしてるので、仕事が終るといつも寄ってビール(発泡酒)おつまみ、おかず


なんぞを物色。 お世話になってます。

たわいのない日常・非日常の続きを読む
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
撮影会の様子~チラッと編
2007-10-18 Thu 23:43

今日はですね、参加した撮影会の様子をチラッお見せします^^


DSC02065.jpg


ライトネス主催撮影会 (スタジオハーバーにて)


撮影会の様子~チラッと編の続きを読む
別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0
ア・イ・シ・テ・ルのサイン~
2007-10-18 Thu 01:53

先日の休みにたまたま立ち寄ったHMVで、


DREAMS COME TRUE


DSC03135.jpg


を購入。普段はドリカムとか聞きませんが、久々に聞くとめちゃめちゃいいすね。。


しかも、未来予想図Ⅰと未来予想図Ⅱの2007年バージョン入り!


くはぁ~。やべーTT


学生の頃は、ほんとテープが擦り切れるぐらいよく聴いてて、


その頃を思い出しました。・・・・せつなぁ~。


しかもこの人恋しい時期にだすかーTT


ジャケ写がいいすね。


 

別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
あーっす!(ありがとうございます)
2007-10-17 Wed 00:28

DSC02020.jpg
本日は、志幸千佳
(しこたん)さんが遊びにきてくださいました!


DSC02034n.jpg


いえーい。ありがとうございますっ。(ビール2本目!)壊れてきたー*^^*



あーっす!(ありがとうございます)の続きを読む
別窓 | 志幸 千佳さん | コメント:2 | トラックバック:0
とりあえず・・・。
2007-10-16 Tue 01:39

更新しときます。^^


DSC01987.jpg


志幸千佳さんと吉田麻衣子さん。(ライトネス撮影会)


絵になります。


 


 

とりあえず・・・。の続きを読む
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0
モデルさんのご紹介~その②
2007-10-14 Sun 21:26

ブログもだんだん板についてきました。・・・ん?


^^今日ご紹介しますのは、Face所属、志幸 千佳さん。


DSC02050.jpg


と、言いましてもちゃんとご紹介できるほど、


お会い(撮影)したことないのでその辺は、ご勘弁を^^;


・・・関西を代表するすばらしモデルさんですはい

モデルさんのご紹介~その②の続きを読む
別窓 | 志幸 千佳さん | コメント:2 | トラックバック:0
Myレンズ ①
2007-10-14 Sun 03:53

さて、今日はMyレンズ、Sony 35mmF1.4Gのご紹介です。


10506511773.jpg


購入時期は、先月9月ぐらいでしょうかね。定価は197,400円。


神戸三宮のカメラ屋さんで、プロテクター付きで148,000円ぐらいだったと思います。


店頭ではネット通販に負けない安値で手に入れることができ、


三宮のコ○マカメラのおじさんねぎってくれてありがとう!


このレンズ、コニカミノルタから発売予定でしたが、


カメラ事業撤退につき一時、幻のレンズとなりました。


しかしっ、Sonyさんがちゃんと引き継いで発売してくれました。


ありがとうSony ん~(*3*) んでも、値段高すぎTT


Myレンズ ①の続きを読む
別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:1
花粉症?
2007-10-12 Fri 12:49
なんか3日前から、鼻がでる、でる。
しかも風邪っぽい。花粉は春だけやったんですけど。
皆さんいかがですか?
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
Sony 35mm F1.4G
2007-10-12 Fri 01:18

本日、いや正確に言うと昨日なんですけど。


初のコメントをいただきました!


な、なんと、モデルさんご本人、吉田 麻衣子様よりです。


DSC01956.jpg

Sony 35mm F1.4G


ホントにありがとうございます。本当にいい方です。


またいつか特集をします。・・・







Sony 35mm F1.4Gの続きを読む
別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0
ついに!
2007-10-10 Wed 22:31

ブログ始めて4日目突入です。Soraの3日坊主のジンクスは破られました!


いや、たいしたことないんですけどね。


カウンターも日に10件程度上がっており、どなたなんでしょう。


たわいもない日記をご覧いただき本当にありがとうございます。


ここまで勢いで来ましたので今日はすこしクールダウンしたいと思います。


そうじゃないと、勢いだけで終りそうなので…TT


ではでは、これからsoraのブログにどんなこと、テーマを書いていくのか


書きたいのが少し整理したいと思います。ん。


まず、テーマは写真についてなんですけど、特にポートレートを最近始めて、


奥が深いと感じておりますので、そういったことを中心に書いていきたいと思います。


例えば、


①お気に入りのモデルさんについてのインプレッション


②撮影会の様子、感じたこと


③Myカメラ、レンズについて


④sora自身の写真観について


⑤写真技術、学んだことなど


あと、日常のたわいのないことや時事の話題、soraという自分人物について、


可能な限り書いていきたいと思っております。


とりあえず、ネタが尽きるまでお付き合いよろしくお願いします。


ぬは。


ついに!の続きを読む
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
モデルさんのご紹介。
2007-10-10 Wed 00:13


Sony α100 35mm F1.4G


今日は、モデルさんのご紹介です。 レンズのお話は?・・・いいんです。あとで。


まずはこの方、Face 所属の吉田 麻衣子さん。


わたくしが初めて撮影会で、撮らせていただいたモデルさんです。


↑ごらんの通りすんげー、きれいな方です」・・・はい。


個人的に関西のモデルさんで確実に5本の指には入ると思います。


全国区でも十分通用されるモデルさんかと思いますよ。


撮影会時の詳細は、後日書くとして・・・まずは、印象やらを・・


 


 

モデルさんのご紹介。の続きを読む
別窓 | 吉田 麻衣子さん | コメント:2 | トラックバック:0
MYカメラ
2007-10-08 Mon 23:27

00502411000.jpg


    α100 


ハイ、どうも。


カウンター増えてますね。


どなたなんでしょう。コメントなくても、なんかうれしいもんです。


なんか、松下まゆみさんのファンブログみたいになりつつありそうなので、


(いや、いいんです。いいんですよ) 今日は私の愛用しているカメラのご紹介しますー。


ご存知の方も多いかと思いますが、Sonyから一昨年の夏発売された一眼レフカメラ


α100 でございます。旧ミノルタ、コニカミノルタがSonyにカメラ事業を譲渡してから


初の一眼レフカメラですね。αレンズが使えるということで、ミノルタ、コニカミノルタを


お使いになられてたユーザーさんもα100を購入された方多かったんじゃないでしょうか。




 

MYカメラの続きを読む
別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0
10/7(日) 一撃傑作シャッターマン撮影会
2007-10-08 Mon 14:05



松下まゆみさんです。


初めましてです。


一撃さんは2回目の参加。


とても、きれいな方でした。


基本的にセクシー系のモデルさんかと思いますが、


かわいい系もとてもよく似合っておられましたね。


他のカメラマンさんからも、大好評。



10/7(日) 一撃傑作シャッターマン撮影会の続きを読む
別窓 | 松下 まゆみさん | コメント:0 | トラックバック:0
初!なにもかも・・・。
2007-10-07 Sun 23:47

あっ、ども。i-soraと申します。


面倒なのでsoraと呼んでください^^;


ブログですよねこれら。


前々から、始めよう始めようと思い今日に至りました。


なぜ、今日かと言いますと今日モデルさんの撮影会の時に


モデルさんに ブログありますぅ176」と聞かれ、もじもじ


・・・始めた次第です。た、単純です^^;


それまでブログ始めたって、誰も見ないし、書くことないし、忙しいから


更新できるか自信なかったんです・・。


でも、写真撮るようになって、


皆さんがやっているブログにご自身の写真貼っつけて、


お仲間同士でコメント返しあったり、時にはモデルさん自身が


写真の感想やコメントを返してくれたりというのがだんだん


うらやましいなぁなんて、思った矢先、今日そのモデルさんの


何気ない一言に背中押されブログ始めてみました。


わたくしの性格上、文章書くの好きなんですけど、


何をやっても三日続いたことがない!


と言うわけでとりあえず、1ヶ月間継続。最低1週間に1回は更新する。


という目標でがんばってみます。


静かに、それでもやぁやぁー言いながら(どっちやねん)


見守ってくださればうれしく思います。


それでは、Go、Goー!ひろみGoー! やっべっ!!


松下まゆみさん、こんな明るい方です。
松下まゆみさん。こんな明るくてかわいい方です^^

別窓 | 松下 まゆみさん | コメント:0 | トラックバック:0
| 写真好きやねん。 |
