The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Sony 70-200mm F2.8G その② 
2007-10-28 Sun 17:57

つづきでーす。ちと長いですよ^^;


さて、さて、このレンズ以前はとあるところからお借りして撮影していたんですが、


先ほどの写りのようにGレンズにふさわしいすばらしい描写を写し出してくれるもん


ですから、思い切って購入に踏み切りました。


このレンズはミノルタ時代から、価格は高くても定評


(他社の同スペックレンズを凌駕する??)があるのも、うなずけます。


しかし、使いづらい点もいくつかあります。


まず、「AFがやはり遅い」―これは購入前から分かっていた点で


期待していませんでした。SSM(超音波モーター)と言っても構造的には


C社さんのUSMの速さにはかないません。くやし~いT-T


僕はこのレンズを「石臼(イシウス)」レンズと呼んでおります^^;


でも、動きの激しい被写体を撮るわけでないのでイシウスは問題なしです。


うわさで聞いてたよりも、数段速いし^^


あと、焦点距離です。これはCCDサイズに依存するのでしゃあないですね。


ということで、このレンズに関しては短所はあれこそ、それ自体が欠点ではありません。


そこで、持論としていいレンズとはどんなことを指すか自分なりに考えてみました。


sora的にいいレンズ(ズームに限って)とは?


①狙ったところにピントがしっかり合う


②ゆがみ、にじみのない描写


③きれいなボケ


というところですかね。


もちろん「いいレンズ」がイコール「高画質」ではないことは分かってます。


そしてなりよりも、


「その瞬間の空気を切り取れる、再現性」


が重要かと・・・。


 


そうした規準はひとそれぞれですし、100年前のカメラ、偉大な写真家(キャパとか)が


今と比べていい写真を撮れてないかと言えば、決してそうではないです。


しかし、soraにとって「撮りたい写真が撮れる」ような気がするレンズには


間違いないですし、実際撮れてます!はず・・・^^


あれ?なんか、話があらぬ方向へ??^^;



別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0
<<淡路島バーガー | 写真好きやねん。 | MYレンズ② Sony 70-200mm F2.8G>>
この記事のコメント
おっと!!!!
超!!!!!!どアップじゃないっすかーーー

ん、もーーーー
この!どストレートさん!!!

ってか、アップに耐えてます?!
。。。。゛(ノ><)ノビクビク
きっと、これ見た人不快じゃないかなぁ?大丈夫かなぁ?ドキドキ

あ、UP拝見させていただきました。
soraさんのロケの写真見るの初めて?だけど。。

いい!!!!

なんて言うのかなぁ?
くっきりしてて、現実感とゆーか?存在感のある写真ですよね。
凄いsoraさんらしさが出ているような気がします☆
ストレートな☆

2007-11-01 Thu 01:59 | URL | まいこぴん。 #3/2tU3w2[ 内容変更]
素直でごめん。
> まいこぴん

見つかってもーたっ!!^^;

…ストレートのsoraです^^;
最後の画像ちょっと大きすぎたかな?
びっくりしますわね、誰だって。ごめん、ごめん。
これでもかなり生データをちっちゃく切取ったんですけどね^^;
会社から帰ったら、もうちょっとちっちゃくするか、サムネイルにしますね。
(そういう問題ではなく?)^^;

でもね麻衣子さん、この画像soraと同じカメラ持ってる会社の人が見てみて、
「レンズの性能もさることながら、このモデルさん、めちゃめちゃキレイやなー」
って言ってましたよ。
だから、麻衣子さん不快?だなんてとんでもない!
撮影会に参加された方のカメラの生データもこれか、これ以上の大きさ(解像度)ですから、
もし不快なんて思ってたら、参加された皆様方は撮影会から帰って家で画像チェックした時に、不快感でエライことになってますよ^^;
ある方は何ヶ月もかけて画像UPされてますし(誰?)^^
等倍でチェックしてピンが来てるときは、感動すら覚えます。
麻衣子さんを見てますと清らかな気分になりますよ。
麻衣子さんだからできる業なんです^^;

と、言い訳しておきます^^;

フォトアルバムもみてくださったんですね。
あっーっす!!
麻衣子さんの写真への評価聞いて、
ちょっと、涙でそうになった。ほんとうれしいです。
なんか、まがいなりにも、自分が意図している写真が撮れつつ
あるのかなぁって、思えてきました。
ほんとに、これも麻衣子さんのお陰。
ありがとうございます。

では、これからもお仕事がんばってくださいね。
ひそかに、それでもやーやー言いながら^^応援しております。
また、撮影をさせていただけることを祈りつつ・・・。








2007-11-01 Thu 21:59 | URL | i-sora #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 写真好きやねん。 |
