The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
押し入れの過去
2007-11-08 Thu 02:17

今日も、押し入れシリーズですー。


興味ない方は、スルー^^


20071107e.jpg
これは、んー、高校生の時、卒業作品発表に出した一部かな??


 


ということで、押し入れから懐かしいものが出てきたので、


soraのちょっと??昔話  (ちょっと十数年前^^;)


soraの通っていた、高校は県下の工業高校でした。


電気科?機械科?建築科?・・・いえいえ、





デザイン科ですー。(汗)^^;



これ言うとみんな、びっくりします。以外やって。なんでやねん!(笑)


県下でも、高校でデザイン科があるのはsoraの行っていた高校と


龍野にある2校だけだそうで。そんな、レアな高校にsoraは通ってました!


授業の内容はというと、


8割、9割が「美術」「図工」「工作」の授業でっす。


もちろん、普通の授業もありましたよ^^


なぜ、この学校を選んだか「勉強せんでええ。しかも楽しそう」


この頃から単純明快でしたね。私は。^^アハハ。


工業高校って男子高ってイメージおありでしょうけど、


soraのいたデザイン科だけは女子32名、男子9名、計41名!


女子に囲まれて天国かっ!とお思いになられるかと思いきや、


意外とそうでもないんですよ^^


まぁ、そんなこんなで授業は、広く浅くかな~。授業中に写真撮りにいったり、


ポスター描いたり、製図描いたり、服作ってみたり、弓矢つくってみたり


寝たり、ボーっとしに行ったり、漫画読んだり・・・。???


って、!いやいや、校内では、結構真面目でしたよ。校内ではね^^;


外ではアチョー?!(かかってこい!!武勇伝だー)


20071107d.jpg
いわゆる、ロゴマークを考えよう、って授業だったかな??(左側はsoraのイニシャルです^^;)


20071107c.jpg
プロダクトっぽいね。


楽しそう?うん。たぶん、人によると思うけど、soraは最強に楽しかった。


作品つくるのに、徹夜なんてしょっちゅう。それでも、今思うにめちゃんこ楽しかった!


その時代に戻りたいかと言われれば、うーん。


お金があればね(笑)いやいや、たぶんやり直しても一緒だと思う。


人間の本質って、そう簡単に変わるもんじゃないし。


それで、卒業するとみんなデザイナーになれるか?といえば、そう甘くはないっ。


やっぱりね、まずやる気と努力。


そして、才能と素質(その職業が自分に合ってるかってこと)


このどれが欠けても、どんなデザイナーもなれない。


たとえ、なれたとしても長くは続かない。


soraは、どれかが欠けてのかな??^^


でも、今の仕事と全く関係ないことないし、何よりも今の自分があるのは


あの頃にがんばった自分がいるから・・・だと思う。


今の仕事、つらいこともあるけど、好き。自分に合っていると思う。


お給料の額も高卒にしてはありがたい。


あー、なんか性ににあわず、昔の頃思い出して、目頭が熱くなってきた。


たまに後ろ振り返るのも、自分を見つめるという意味でいいかも。


・・・。


 


20071107a.jpg
今日も寒い。12℃!


20071107b.jpg
夜12時までやってる近くのコープさん。何かと助かります。


おーし。明日も、がんばろー!!っと。^^v


 


 


 



別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ピンホールカメラ | 写真好きやねん。 | 押し入れは>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 写真好きやねん。 |
