The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ピンホールカメラ
2007-11-09 Fri 00:36

今日は、ピンホールカメラ(針穴写真)を作ってみた!


20071108a.jpg
あれれ、’94年って書いてあるよー。


今日も、押し入れ編か・・・。(汗)


まま、写真の原点ともいうべき「ピンホールカメラ」


20071108ab.jpg

要するに暗箱の中にちっちゃなちっちゃな針穴(0.3mm)の穴を開け、


その中にフィルムをセット。はい、パチリ。それだけじゃないんですけどね。


一回勝負。露出も、一応計算してだが・・・適当^^;


20071108j.jpg


穴の直径が0.3mmでフイルムまでの距離が100mmえー、


f360!?ほんまかぁ?^^


20071108c.jpg
細かいことは気にせず、とりあえずカメラ作る。


20071108k.jpg
もちろんハンドメイドんでっす。


20071108d.jpg
針穴写真の理屈です。レンズなしで、ちゃんと写るんだよ!


20071108e.jpg
撮影したときの説明。露出時間が30秒~1分なんで、スナップ、人物写真は苦手ですわね。


20071108f.jpg
写真を撮ったフィルムネガを自分で現像します。(真っ暗手探り、30分・・・ようやってたわ^^)


20071108g.jpg
ポジ(印画紙)に現像です。実際には、準暗室。これも自分でできまーす。


 


実際の写りでーす。


20071108h.jpg
レンズがなくても結構ちゃんと写ってるでしょ?^^


(もろに、学校だな^^;)


周り四隅がケラレ(欠け)見られるのは、穴が丸い証拠でーす。


20071108i.jpg
校舎からみた風景


 以上


という風にちょっと大変だけど、おもしろそうでしょ?


たぶん高校の時の卒業課題みないのだったかな?結構ウケがよかったよ。


そう考えると写真歴は、結構長いかも^^


しかし、現物(ピンホールカメラ)が見当たらん・・・(汗)


 


別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0
<<No music ! No Life! | 写真好きやねん。 | 押し入れの過去>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 写真好きやねん。 |
